日本共産党紹介

日本共産党の立党の精神は、「国民の苦難軽減」です。
創立は1922年で、日本の政党のなかでいちばん長い歴史をもっています。
党員は、全国に約30万5000人。
国会議員は衆議院12人、参議院14人。地方議員が約2800人。
共産党が発行する「しんぶん赤旗」(日刊紙・日曜版)読者は約120万人です。

日本共産党のキャラクター「カクサン部!©」が紹介します。

カクサン

日本共産党は1922年7月15日、8人でスタートしました。
日本共産党は、侵略戦争に反対をつらぬいた唯一の政党。
そして天皇絶対の世の中で、堂々と国民主権をかかげました。
こうした主張のために「治安維持法」で大弾圧をうけました。
弾圧のなかで、少なくない党員が命をおとしました。
小説『蟹工船』の作者、小林多喜二も、節をまげず命をかけてたたかいぬいた共産党員の一人。
多喜二は、スパイの手引きで逮捕され、特高警察に虐殺されました。29歳でした。
戦後、大政翼賛会に合流し戦争を推進した政党が、名前を変えて出発するなか、侵略戦争に反対をつらぬいた「日本共産党」は名前を変えずに堂々と活動を再開しました。
先輩たちが命がけでかかげつづけた国民主権は、いまの憲法に結実しています。

ヨーコ

日本共産党は、職場や地域、学園に「支部」をつくって、「国民の苦難軽減」「世の中をよくしたい」と活動しています。
全国に2万の支部があり、草の根で国民としっかりむすびついています。
子どもの医療費無料化や地域の経済対策からカーブミラー設置まで、地方議員と党支部が住民の方々と協力して実現しています。
東日本大震災では、草の根のネットワークを生かしてボランティア活動を展開。
支援物資を集めたり、被災地での無料市の開催など、継続的に支援をおこなっています。

ポーケン

「共産党」というと、中国や崩壊した旧ソ連の共産党と一緒だと思う人がいるかもしれません。
実は、日本共産党は、ソ連からは「ソ連の手先になれ」、中国の毛沢東派からは「中国と同じ方法で革命をおこせ」など、不当な干渉をうけたことがあります。
それをはねのけてきたのが日本共産党です。
結局、旧ソ連の横暴とは30年にわたって対決。ソ連が崩壊したときに「歴史の進歩を妨げてきた巨悪が崩壊した」「もろ手を挙げて歓迎する」と、声明を発表しました。
どんなに大きな国だろうと「おかしいことはおかしい!」とはねのけて、いいなりにならない。
他の国をモデルにするのではなく、自分たちで考えて活動する。
日本共産党は、自主独立の党です。

がまぐっちゃん

日本共産党の財政を支えておるのは、党員の党費、個人からの寄付、「しんぶん赤旗」の購読料。
政党助成金はうけとっていません。
そもそも政党助成金は、国民の税金。
収入の9割以上を政党助成金に依存しておる政党もありますが、これでは「国営政党」と言われても仕方ありません。
日本共産党は、企業・団体献金もうけとっていません。
草の根で国民とむすびついた「浄財」で活動するからこそ、国民の立場に立った方針をつらぬくことができます。

俵

集いや演説会を開いたり

宣伝したり

 

署名を集めたり

集会に参加したり

党員はこんなことをしています

党員は、職場、地域、学園などいずれかの支部に所属し、その一員として活動します。

  • 支部は、それぞれの職場、地域、学園などで党を代表して活動します。まわりの人びとの利益のためにどんな活動をしていくのか、どんな党をつくるのか――支部の党員がみんなで相談し、方針や計画をもち、分担して活動します。
  • 党員はつぎの四つのことを大切にして活動します(「4つの大切」)。
    「しんぶん赤旗」(日刊紙・日曜版)を読む
    支部会議に参加する
    学習につとめ活動に参加する
    党費(実収入の1パーセント)をきちんと納める
キミもいっしょに
オテントSUN

旧ソ連、中国と同じ?

旧ソ連の日本の運動への干渉や、他国への侵略などとたたかい続け、中国指導部に対して、将来の政治制度の問題について、率直に意見を伝えてきました。旧ソ連型の政治体制は絶対にとらないことを綱領で宣言しています。

詳しくは動画をご覧ください。

党名を変えないわけは?

ぶれない、筋を通すということの象徴――「反戦平和」「国民主権」の旗を命がけで守り抜いてきた不屈の歴史と未来を展望する名前です。

詳しくは動画をご覧ください。